Yanの透析診療所


透析液清浄化とOn line HDFがテーマです。急性血液浄化もカテゴリーに追加しました。

移転によりURLが変更になりました。ブックマークの変更をお願いします。

その他

電化製品にも導入されたウルトラファインファインバブル

 株式会社ウォーターデザインのウルトラファインバブルが本当に効果があるのと思ってました。また、最近の水質の変化によりRO膜の寿命が早くなったことで何か対策が必要と思い最近話題のウルトラファインバブルを導入する決意をしました。導入して気づいたことは、カーボンフィルターの寿命の延長でした。これはRO膜についても効果がありそうだなと思っています。また最近では水を使う電化製品にウルトラファインバブルが導入されてきたことで期待も高まっています。 ウルトラファインバブル給湯器 と洗濯機に搭載されて販売されています。



サイトを移転しました

新しいアドレスは、http://yan-hd.blog.jp/ です。

現在使用しているレンタルサーバーの契約と独自ドメイン登録を2021年末で終了する予定です。ブログはこのlivedoor Blogで今後も継続しますが、透析療法掲示板は、2022年には消滅してしまいます。しかしながら無料レンタルサーバーへ掲示板を移植しての存続も視野に入れておりますが(どうなるか?).....。何回か移転しましたが21年長い間の運営して参りました。こけからも宜しくお願いします。

以上、よろしくお願いします。

新型コロナに罹ったら解熱剤は禁忌

 新型コロナウイルス感染症に罹ったら抗炎症薬(イブプロフェン、コルチゾンなど)の薬を飲まないようにと言われてます。ちなみにイブプロフェンは非ステロイド系消炎鎮痛薬(NSAIDs)と呼ばれるもので解熱効果があります。ロキソニン(ロキソプロフェン)、ブルフェン(イブプロフェン)など感染症などの熱が出る病気のときにはよく処方される薬剤であり、ロキソプロフェンはロキソニンSという商品名で市販薬が発売されています。

 

・新型コロナと診断される30日前までにNSAIDsを飲んでいてもおそらく重症化とは関連しない

・インフルエンザや敗血症ではNSAIDsを飲むと死亡率が高くなるという報告がある

・感染症の際に熱を下げる手段としてクーリングとアセトアミノフェンの使用は比較的安全である


 
https://www.seirogan.co.jp/internal/uploads/arrival/pdf_608.pdf

COVID-19 の第3波の到来

 訪問者の方々も不安な日々を過ごしているでしょう。それにしても馬鹿な日本政府の対応は腹立たしいですね。それから感染拡大を招いた原因は、中国での情報統制による「初動の遅れ」にある。マスクの着用・3密の回避・手洗い・消毒など、基本的な対策の徹底しまよう。第1波、第2波の時とは比べ物にならないくらい、新型コロナウイルスが迫っていることを痛感します。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報 |日本集中治療医学会
プロフィール

Yan

 臨床工学技士・透析技術認定士。透析液清浄化に取り組み1992年よりOn -line HDFを実施しております。急性血液浄化でも大量前希釈On -line HDFを導入させ、現在では個人用RO装置の開発にも取り組んでいます。

メッセージ
記事検索
最新コメント
Recommend


看護求人 JobMedley



アフィリエイトのアクセストレード

Since: February 6,2000
Copyright © yan-hd.blog.jp
  • ライブドアブログ